ウィザップが情報発信に力を入れる理由 ~商品案内ページ1つ作れば仕事は来る~

どうもこんにちは、採用チームの沼尻です。妙に暖かかったり寒かったりとよく分からない気候が続いている今日この頃。くれぐれも体調には重々気を付けて過ごしてくださいね。もう少し踏ん張れば春ですよ!

 

さて、説明会などで(今年は合説が軒並み中止になってしまったので、その機会もあまりないですが……)ウィザップの特徴として紹介している事柄の中に、「情報発信に力を入れている」というものがあります。

 

会社としてのTwitterやFacebookは勿論のこと、会社の草野球チームや、TQM(社内小集団活動。ウィザップでは1年ごとに数人の社員でチームを組み、普段の業務とは別で、テーマに沿った様々な活動を行います。ちなみに今年度のテーマは……”新事業を立ち上げよう!”です)でのチームや、僕たち採用チームなど、社内の小グループごとでも、TwitterやInstagramなどで情報発信を行っています。

 

では、何故弊社はこんなに情報発信に力を入れているのか。今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

情報を発信する理由

 

一番の意義としては、「顧客接点を上げる」ということになります。もう少し平たく言えば、「顧客の目に入る機械・場を増やす」ということですね。

 

ここで一つ、少し前に起こった良~い事例があるので紹介したいと思います。

 

ウィザップのメイン事業は「印刷業」ですが、必要に応じて、紙に囚われず、巷に溢れる様々な媒体やアイテムを用いて、お客様の情報を形にして納品をします。そうして作成してきた物のなかに「缶バッジ」がありました。

 

作成実績はありましたが、今までそれに関するアピールをしてこなかった。そこに目を付けたのが、今期より立ち上がった営業新規チーム。彼らはウィザップで作ったことのあるアイテムをピックアップし、それをまとめた商品ページを続々と会社HPに追加していったのです。最初25、6しかなかったウィザップの商品が、今では50を超すまでになりました。その中の一つが上述の「缶バッジ」です(下記がそのページ)

 

【商品案内 オリジナル缶バッジ】

 

すると、このページができてから数日後、なんと実際に缶バッジ作成に関するお問い合わせがあり、そして受注に繋げることができたのです。お客様はWEBで缶バッジを作れる会社を探し、この商品案内ページにたどり着いたということでした。

 

実はそのお問い合わせの電話を丁度受け取ったのが僕でして、新規チームにお問い合わせがあった旨を伝え、対応を頼みながら「はぇ~マジか~」と思っていました。個人的には結構衝撃的な出来事だったんですけど、どう思いますか?

 

特別な販促物を作ったわけでもなく、やったことと言えば「ウチ、これ、出来まあす!」と宣言しただけです。たったそれだけで(このことを”たった”と言ってしまうのは良くない気がしますが)仕事が来た。「情報発信」の力を直に見ることができた瞬間でした。正直に言いましょう。それまではぶっちゃけ「発信……したところでねえ……」と思っていました。僕が間違っていた。

 

というワケで……なんだか話が見えなくなってきましたが、要は「伝えようとしなきゃ存在しないのと同じ」ということです。ウチは元々缶バッジを作る能力を持っていましたが、もしこの商品案内ページが無かったら、お客様にとってウィザップは「缶バッジを作れない会社」だと認識されてしまう、もしくは認識すらされないでしょう。

 

人が求めているものは人それぞれだから、どんな情報がどんな人に刺さるか分からない。まだウィザップを知らないお客様へ向けてウィザップのことを知ってもらうために、また既に知っていただいているお客様の、「ウィザップで出来ること」の認知を広げてもらうために、情報発信をする……という風に、僕は認識しています。上層部の本懐は違うかもしれませんが。

 

あと、「社員ブログなどで社員個人のパーソナルな情報を出す」というところにも実は深イイ意図が隠されていたりするようなのですが、文字数も多くなってきたのでまた別の機会にしたいと思います。また別の……書くことに困った時に……あと 僕自身がまだよく整理できていないので……。

 

とりあえず、「出せる情報は全部出す」という気概で、今後もやっていきたいと思いますよ!

 

最新記事

ウィザップ発のオウンドメディア「セナポン」がスタートしました!

  • ウィザップでの出来事

どうもこんにちは、採用チームの沼尻です。突然ですが、皆さんは「オウンドメディア」と呼ばれるものをご存知でしょうか?全然知らな~いという方へざっくり説明すると、オウンドメディアと...

豪雪でわかる社員の思いやりの精神よ……

  • ウィザップでの出来事

こんにちは、採用チーム塚本です。とにもかくにも雪雪雪!!って感じで嫌になってしまいますね。私はテレワークなので通勤に困ることがないのは大変ありがたいのですが、家の周りの除雪が進...

”年間休日”と聞いて具体的なイメージは浮かびますか?

  • 就職活動お役立ち情報

あけましておめでとうございます。新卒採用チームの津野です。皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか。弊社の場合、今年は29日~4日までのお休みでしたね。そのお休み繋がり、といっては...

2020年がおわります…肉!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

★メリークリスマス★こんにちは採用チーム髙橋です。あっというまに2020年がおわりますね、、(´;ω;`)今年はテレワークになって社内の人が半分近く?在宅になったり、準備を進めていた就活イ...

新潟市中央区は雪がほとんど降りません!

  • ウィザップでの出来事

どうもこんにちは、採用チーム沼尻です。いやー冬ですね。雪が降りましたね。降りすぎましたね。関越道の立往生 解消へ 19日朝の通行再開目指す #nhk_news https://t.co/yunq8NhPhf— NHKニュ...

消えゆく社内イベントを振り返ります……

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用チームの塚本です。大波乱起きまくりの2020年もあとひと月を切りましたね。WEB制作チームは結構前からずっと繁忙期だったので、年末が近づいてくるスピードのえげつなさにぐ...

【実体験】コンプレックスを就活に活かそう

  • 就職活動お役立ち情報
  • 採用・就活に関する情報

こんにちは。採用チームの津野です。今回はこれから就職活動をする学生さんにとって少しでも役に立てたらいいなと思った、実体験のエピソードを1つお話しします。皆さんは”コンプレックス”っ...

【制作部DTP】スケジュールの立て方

  • お知らせ
  • 印刷業界について
  • ウィザップでの出来事

こんにちは、採用チーム髙橋です。インターンのアンケートをまとめていたら、『スケジュールの立て方を具体的に聞いてみたい』というご意見を目にしたので、今回は制作部のスケジュールの立...

会社の有志たちでリレーマラソンに参加してきました!

  • ウィザップでの出来事

どうもこんにちは、採用チーム沼尻です。少し前の話になりますが、会社の人たち数人でチームを組み、リレーマラソンという催しに参加してきました。フルマラソン42.195kmの距離を最大10人の...

「本当に欲しい情報」を見極めよう!の話

  • 就職活動お役立ち情報

こんにちは!採用担当の塚本です。なんだか最近、またコロナの感染者が増え始めた…みたいなニュースをよく聞くようになってきて怖いですね。テレワークで引きこもっているのもありなんとなく...