朝礼で話したのは朝礼のこと

今日が朝礼本番でした。

テーマがフリーということで何を話そうか悩みました。
こういう社員の朝礼は全て議事録として載っているので自分が最初に朝礼で喋ったことやテーマなどを振り返ってみました。
一年でおそらく3~4回あるので、今までで約40回ほど朝礼で話していることになりますが、その中の一つ2011年5月の朝礼がおもしろかったので紹介します。
テーマは「10年後の自分」でした。
今年が2019年ですからあれから約8年経ったことになります。

(以下全文まま)——
私自身、将来に対して明確なビジョンは持っていません。

その時その時で、あんなことがしたいなあ、とか、あれが欲しいとかは思うのですが、具体的に目標をきめ、そのために行動するようなことはしていませんでした。

ですので、これを機会に自分が10年後こうなっていたいという目標を考えてみました。

まずは何か一つの分野でもいいので、スペシャリストになりたいと思っています。
「この仕事は自分にやらせてほしい」と自信をもって言えるような、そんな知識を身につけていきたいと思います。

また、たくさんの人に会いたいと思います。会社に入ってから丸3年経ちましたが、尊敬できる人にたくさん会えました。その様な人に会って話をするだけで刺激をもらえるし色々挑戦したくなります。そんな人たちのように自分がなれるように色んな人から色んなことを勉強していきたいと思います。

私にとって今後10年間はとにかく経験と勉強を蓄積することが将来すごく大きなことにつながると思っています。
——
今は何か一つの分野のスペシャリストというよりは完全にオールマイティなタイプになってしまったなと思っております。これも明確なビジョンを持っていなかったのが原因だと思います。

もう一つのたくさんの人に会いたいという想いに関しては実行できていると思います。たくさんの人とつながることができ、今はSNSもあるので会わなくても交流可能です。そんな縁から仕事をいただいたり、プライベートで遊んだりと楽しませてもらっています。
10年後の自分というテーマで気になったのは同期の鈴木君でしたが、その時彼は東京支店の営業で朝礼には受注見込みが足りないと寂しそうに書いてあったので、そっとウィンドウを閉じました。
今では週に1回くらいしか喋っていないので、たまには飲みに誘って彼の10年後を聞いてみようと思います。

 

あーーーー朝礼って緊張するからイヤだわ

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。