人はなぜ42.195kmも走るのか?

自動車や自転車、電車や新幹線、飛行機と移動手段が沢山ある現代でなぜ人力で走ろうとするのか?

42.195kmという距離を!

明日、その答えが見つかるのかもしれません。

 

そもそも42.195kmってなんの距離なのか?

これには諸説あるようです。

 

マラソンが42.195kmという距離で初めて行われたのは、第四回のロンドンオリンピックである。
当初、マラソンは国王の住むウィンザー城からシェファードブッシュ競技場までの26マイル(約40km)で競われる予定だったが、時の王妃アレクサンドラが、「スタートを城の窓から見たいのでスタート地点は城の庭で、ゴールの瞬間は競技場のボックス席で見たいので、ゴール地点は競技場のボックス席の前にして」とわがままを言った為、42.195kmという半端な数字になったとか。
そして、第八回のパリオリンピック以降、42.195kmが採用され現在に至る。
引用:http://chewbacca.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

 

王妃アレクサンドラのせいで2.195km足されたのか!

ただでさえ最後の1kmとか2kmはめちゃめちゃきつく感じるのに!

 

 

 

何を隠そう明日は京都木津川マラソンに参加します。

マックスブログ塾で塾長の壁下さんより年下というだけで強制参加になりました。そしてそのマラソン大会を記念して作られたTシャツのスポンサーにもなってしまった会社の代表として、出張での参加です!つまり明日のマラソンは僕にとっては仕事です。

 

 

僕は過去に2回ほどハーフマラソンに出ました。すべてノリです。

昨年4月の第一回角田山ハーフマラソン

5年前に初めて参加したハーフマラソン

 

ハーフであんだけ死にそうになったのなぜ走るのか?

断ることができたのになぜ申し込んでしまったのか?

 

きっとこの答えが明日見つかるはず。

と思っていたら今日見つかってしまいました。

 

昨年参加した第一回角田山一周ハーフマラソン大会。

第二回の開催も決まりその募集が現在始まっております。

 

そのポスターに

 

第二回角田山一周ハーフマラソンのポスター(引用:http://www.nishikantaikyou.com/kakudahm/)

 

俺がいるーーーーーーーーーー!

 

ピンクのTシャツ軍団はウィザップ軍団

このピンク色で俯いているのが藤田

 

これはスタート直後の写真。

今日壁下塾長が言っていた「僕のゴールはスタートラインに立つ事」

っていうのもあながち間違いじゃないかもと思ってしまった。

 

 

とりあえず最後の悪あがきで検索しちゃったこれ

「練習なし フルマラソン 完走」

 

そして見つけた記事がこちら!

http://runners-core.jp/ランニングノウハウ/4249/

 

とりあえずこれに書いてあった通り

気合と根性!

 

 

明日頑張ります!お休みなさい!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。