皆さん、どうも、こんにちは、お酒大好き・飲み会大好きフジータです。
一番好きなのはビール!二番目に好きなのもビール!三番目に好きなのもビールという大のビール党です。
というわけで今日はお酒のお話。
僕が思わず飛び付いてしまったツイートがこれです。
久しぶりに晩酌が楽しめるという事で、奮発して「梅酒界のドンペリかよ!」と言えるようなプレミアムな梅酒を楽しんでみました。素晴らしく美味しいと、不思議と酔拳をマスターしたのではないかと錯覚したほど、スラスラ書けた試飲ブログです(笑)。https://t.co/7Iee2LsyZG
— 「伊豆の酒屋 杉山商店」杉山雅一 (@sugichanz) 2016年4月26日
伊豆のPOP王子兼富士山専門プロカメラマンの杉ちゃんのツイート。
「梅酒会のドンペリかよ!」
相変わらず言葉のセンスが秀逸すぎて思わず見入ってしまいました。
杉ちゃんとは約半年間一緒に藤村先生主催の「伝えるチカラ」を学ぶエクスマ塾で一緒に学んだ仲間です。
時に笑い、時にカラフルなパワポを作り、時に秋のワインフェアをディスり、とにかく濃い濃い時間を共有した大好きな人です。
でね、このゴールデンウィークに奥さんの実家に行くので、その時に持っていくお酒をちょうど探していたタイミングだったのね。だから即購入決定。お義父さんや義弟も僕以上にやたらと酒飲みな人なので持っていくのはお酒と決まっているのです。
そのやり取りはこちら
このツイート見なかったらたぶん杉ちゃんから買おうって思わなくて、こんな事にはならなかったと思うのね。だってアマゾンでも買えるし、新潟のおみやげ屋さんで出発前に買っちゃうからね。
「静岡伊豆の杉山商店の杉山雅一」さんから買いたいと思った。これ頼んだ瞬間に感じたんだけど、あ~これが藤村先生の提唱する「つながりの経済」なんだなって
ちょっと客観的に見るとこんな感じ。
①杉ちゃんがしっかりブログやTwitterで発信していること。(情報発信)
②たまたま僕がお酒を買おうとしていたタイミングだったこと。(タイミング)
③杉ちゃんと僕が仲良しだということ。(関係性)
この3つにポイントが揃えば、杉ちゃんから買うに決まってるじゃん。
だってさ、これ、おかしいかもしれないけど、私フジータ
「杉ちゃんからお酒が買えたこと」にめちゃめちゃ喜びを感じているもん。
そんでね、杉ちゃんも喜んでくれてる(たぶん)。
こういう風な消費が増えていくんだなって実感したエピソードでした。
明日からは奥さんの実家に行って、たらふく杉ちゃんのお酒を飲みたいと思います!(もしかした明日は久々の嫁ブログかもよ!)
杉ちゃん本当にありがとう!
皆さんお酒買うなら杉山商店で!
今日はこの辺で!あでぃ~