「つながりの経済」だと感じた3つのポイント

皆さん、どうも、こんにちは、お酒大好き・飲み会大好きフジータです。

一番好きなのはビール!二番目に好きなのもビール!三番目に好きなのもビールという大のビール党です。

 

というわけで今日はお酒のお話。

 

僕が思わず飛び付いてしまったツイートがこれです。

 


伊豆のPOP王子兼富士山専門プロカメラマンの杉ちゃんのツイート。

「梅酒会のドンペリかよ!」

相変わらず言葉のセンスが秀逸すぎて思わず見入ってしまいました。

 

杉ちゃんとは約半年間一緒に藤村先生主催の「伝えるチカラ」を学ぶエクスマ塾で一緒に学んだ仲間です。

時に笑い、時にカラフルなパワポを作り、時に秋のワインフェアをディスり、とにかく濃い濃い時間を共有した大好きな人です。

 

大好きなエヴァ_カテ13のみんな 杉ちゃんは右から3人目の「いいね」ポーズとってます!

大好きなエヴァ_カテ13のみんな
杉ちゃんは右から3人目の「いいね」ポーズとってます!

 

でね、このゴールデンウィークに奥さんの実家に行くので、その時に持っていくお酒をちょうど探していたタイミングだったのね。だから即購入決定。お義父さんや義弟も僕以上にやたらと酒飲みな人なので持っていくのはお酒と決まっているのです。

 

そのやり取りはこちら

 

気軽に聞ける関係性 杉ちゃんは年上ですが親しみやすいので友達感覚です(笑)

気軽に聞ける関係性
杉ちゃんは年上ですが親しみやすいので友達感覚です(笑)

 

伊豆の国ビールなんてものがあるんだね! 酒と富士山のことは杉ちゃんに聞けば大体分かる

伊豆の国ビールなんてものがあるんだね!
酒と富士山のことは杉ちゃんに聞けば大体分かる

 

この時点で大きなことに気づく。  ああ、この人から買いたかったんだって。

この時点で大きなことに気づく。
ああ、この人から買いたかったんだって。

 

20160428_4

お酒買うなら杉山商店っす!

 

欲しかったビールがダメだとしても何にもガッカリしない(笑) こっちが選びやすくしてくれるアドバイス。 発送先を僕にしてくれる優しさ。

欲しかったビールがダメだとしても何にもガッカリしない(笑)
こっちが選びやすくしてくれるアドバイス。
発送先を僕にしてくれる優しさ。

 

このツイート見なかったらたぶん杉ちゃんから買おうって思わなくて、こんな事にはならなかったと思うのね。だってアマゾンでも買えるし、新潟のおみやげ屋さんで出発前に買っちゃうからね。

静岡伊豆の杉山商店の杉山雅一」さんから買いたいと思った。これ頼んだ瞬間に感じたんだけど、あ~これが藤村先生の提唱する「つながりの経済」なんだなって

 

ちょっと客観的に見るとこんな感じ。

①杉ちゃんがしっかりブログやTwitterで発信していること。(情報発信)

②たまたま僕がお酒を買おうとしていたタイミングだったこと。(タイミング)

③杉ちゃんと僕が仲良しだということ。(関係性)

 

この3つにポイントが揃えば、杉ちゃんから買うに決まってるじゃん。

だってさ、これ、おかしいかもしれないけど、私フジータ

「杉ちゃんからお酒が買えたこと」にめちゃめちゃ喜びを感じているもん。

そんでね、杉ちゃんも喜んでくれてる(たぶん)。

 

こういう風な消費が増えていくんだなって実感したエピソードでした。

明日からは奥さんの実家に行って、たらふく杉ちゃんのお酒を飲みたいと思います!(もしかした明日は久々の嫁ブログかもよ!)

杉ちゃん本当にありがとう!

皆さんお酒買うなら杉山商店で!

今日はこの辺で!あでぃ~

 

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。