生ハムは「サンダニエーレ」がおすすめ!

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

生ハムって美味しいですよね。

有名な生ハムの種類で言うと、イタリアの「プロシュット(プロシュート)」、スペインの「ハモンセラーノ」でしょうか。

このうちイタリアのプロシュットですが、有名な産地は「パルマ」。

一般的にプロシュートを取り扱っているお店は大体「プロシュット・ディ・パルマ」なんじゃないかな?

 

実は、イタリアのプロシュットのもう一つの有名な産地として、「サンダニエーレ」があります。

日本ではパルマに比べるとあまり有名じゃないですが、イタリアでは有名な銘柄です。

私と奥さんの間では、この「プロシュット・ディ・サンダニエーレ」にかなりはまってます。

 

元々、サンダニエーレを知ったのは新婚旅行でイタリアに行った時でした。

生ハムが好きだったし、本場イタリアで生ハムが食べたかったので、現地のスーパーで買って食べようと思っていました。

ガイドさんにどこで、何の生ハムを買えばいいか聞いたときに、サンダニエーレをおすすめされました。

スーパーにいって、イタリア語読めないけど、綴り的にサンダニエーレが並んでないように見えて、ダメもとで定員さんにカタコトの英語でサンダニエーレあるか聞いたら、裏の方から出してもらって買えたのはいい思い出。

ホテルに行って食べた時はすごく美味しくて、イタリアで食べたという思い出もありますが今でもすごく好きです。

 

この間、新宿の伊勢丹で買って帰ってきました。

左上:プロシュット・ディ・パルマ 右上:ハモン・イベリコ・ベジョータ 右下:プロシュット・ディ・パルマ

 

今回他の生ハムと食べ比べました。

個人の感じ方、好みの問題になるかもしれないですが、パルマよりサンダニエーレのほうが香りが良いです。

イベリコは脂身が強いイメージ。

三ダニエーレ、ほんとにおいしいです。

 

でも、普通のスーパーでは売っていないんですよね。

やっぱり、サンダニエーレの方が高いですが、見つけたら是非食べてみて欲しいです。

 

因みに、新潟だとここで買うことができます。

 

km0-italia/新潟 イタリアトスカーナ料理 ルスティカ/オリーブオイル&ジェラート カフェイタリア | 「イタリアとの距離0km」が私たちのコンセプトです

生ハム/サラミ | km0-italia/新潟 イタリアトスカーナ料理 ルスティカ/オリーブオイル&ジェラート カフェイタリア

 

グラム単位での量り売りをしています。

パニーニやジェラート、オリーブオイルなどのイタリアの食材も買うことができますね。

オススメです^^。

 

サンダニエーレ食べるたびに、またイタリア行きたくなりますね。

今度はいつ行けるかなぁ。

 

因みに、生ハム好きですがイタリアに行っても1滴も飲んでないくらいワインは全く飲みません笑。

 

0PEOPLE