ウィザップは試験的に週休3日を導入しています

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

6月からウィザップは試験的に週休3日を導入しています。

 

 

★★条件★★

・隔週(2週に1週)で週休3日

・土日に加えて、各部署シフト制で平日1日休める

・有給消化ではない

・指定日に必ず休める、というわけではない ※

・祝祭日がある週は含まない

・閑散期のみの実施

 

 

他にも条件あるかもしれませんが、覚えている限り、こんな感じです。

※の部分は、あくまでもお客様に迷惑をかけない、つまり仕事優先なので、忙しくなった場合はシフトで予定していたとしても必ず休めるというわけではないということです。

当たり前ですけどね。

ただ、一度週休3日をやるといった以上、実現できるように全社的に協力し合って行くことが必要です。

 

週休3日の目的は、「仕事の効率化」が挙げられます。

人が減ることで残業代がかさむようでは意味がありません。

週休3日は廃止されるでしょう。

今回の週休3日では閑散期にあえて人を減らすことで、だらだらと仕事せず効率的な仕事の仕方を確立していき、週休3日を実現を目指します。

それは、各部署単体で行うものではなく、部署間の連携を含めてやっていかなければならないでしょう。

多能工も視野に入れる必要があります。

これが実現できると、繁忙期に社内でできる仕事の量が増え、外注を内製化してより利益を残すことができます。

さらに利益が残ることで、社員向けに言えば、給料やボーナスに還元されるでしょう。

 

会社のために、自分のためにどこまでできるか考えながら仕事しなければ何も変わらないと思うのでしっかりやっていきたいですね。

 

ということで、今日その週休3日のお休みを初めていただきました。

リフレッシュできたので、また明日から仕事頑張ります!

 

 

ウィザップロゴ  マイナビ2018

0PEOPLE