親戚の関係性を把握しきっていないのは異常ですか?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

昨日、私の父方の親戚関係へ挨拶回りに行ってました。

籍を入れたのは去年でしたが、お祝いを頂いた方にご挨拶ができていなかったので、父と、嫁さんと3人で3件行ってきました。

 

行く前に、嫁さんに

 

「どんなご親戚関係なの?」

 

と聞かれた時に、答えられなかったんですよね。

私自身、そもそも誰がどのような関係の親戚なのかよくわからないまま挨拶に行こうとしていました。

知らないのはヤバイと思ったので、道中の車内でちゃんと父に確認ておこうと思いました。

 

私「そもそも、これから挨拶に行く人たちってどんな関係なんだっけ?」

 

父「えぇ!?なんで知らねんだやー。わかるだろーが。」

 

私「えぇ・・。(いや、あなた教えてくれたことないじゃないですか。)」

 

 

よく合う人や、顔を見ればわかる親戚なんですが、どんな関係性なのかちゃんと教えてもらったことが一度もなかったんですよね。

呼び方が「電気屋さん」とか「○○町の△△さん」みたいな感じで呼んでいるので、どのような血縁関係かは呼び方からは全く読めません。

実際は父方のおじいちゃんとおばあちゃんの兄弟関係のご親戚でした。

 

世間的にもこんな感じなんでしょうか?

それともこんなに親戚の関係性を把握していないのは私だけなんでしょうか?

ご意見お待ちしております。

0PEOPLE