大人の方へ

 

これ大事

 

私も爬虫類好きなわけではないので、思わず嫌悪感を出してしまう事もありますが…

 

子どもの前では変な先入観を植え付けるような親の言動には気を付けたいですね。

 

これは爬虫類の話ですが、私は仕事に対しては子どもに変な感情をもってほしくないので気を付けています。

 

仕事が嫌だという事はなるべく言わないようにしていますね。

 

むしろ、仕事が楽しいという事もいうようにしています。

 

生きていれば必ず仕事しないといけなくなるわけですが、仕事が嫌いだと、人生の多くの時間を占める仕事の時間がつらいと思うので変な先入観は持たせないように心がけてます。

 

「人の役に立つこと、誰かに喜んでもらう事が仕事だよ、誰かの役に立ったり喜んでもらえると自分もうれしいでしょ?だから仕事は楽しいんだよ。」

 

と話したことがありますが、まだまだ理解はしきれていないでしょう。

 

この先また成長していくたびに言い聞かせたいなと思います。

 

0PEOPLE