日本代表レジェンドの中村俊輔が現役引退

 

お疲れさまでした!

 

 

日本代表レジェンドの中村俊輔選手が現役引退。

 

いつかは必ずやってくる引退。ずっと現役ではいられませんからしょうがないですがそれでもさみしいものですね。

 

中村俊輔選手と言えば私にとってはサッカーを好きになった時にヨーロッパで活躍していた選手。

 

フリーキックが衝撃的でした。

 

 

日本代表でも活躍しました。ヨーロッパで活躍したのちに、Jリーグに復帰して今に至ります。

 

ヨーロッパで活躍して人はJリーグで引退しない人も増えてきましたが、その経験や自身の影響力を日本にも還元するためにもぜひJリーグで最後はやってほしいですね。

 

現役に固執するためのJリーグ復帰ではなく、動けるうちにJリーグに戻ってくる。レベルの高いプレーを見せる。

 

それを中村俊輔選手はやってくれたと思っています。

 

近年は思うように動けなかったかもですが、それでもJリーグに現役でいることの影響力は計り知れなかったでしょう。

 

今季で引退ということで、所属の横浜FCのJ2リーグの試合はラスト1試合です。

 

最後まで怪我のないように頑張ってほしいですね。

 

0PEOPLE