キロノヴァってなんだ?

 

キロノヴァ…?

 

 

高密度の天体が融合する際に発生する爆発のことだとか。

 

スーパーノヴァは聞いたことありましたけどね。

 

超新星 – Wikipedia

 

日本語で超新星。

 

恒星が一生を終えるときに爆発する現象。

 

それに対してキロノヴァは天体と天体が融合した時に起こる爆発だとか。

 

天体と天体が融合するということ自体実感わかないですが、宇宙のどこかでは起こっている現象のようです。

 

天体同士が急速に接近したら引力でぶつかって融合することはあるんだろうけど、そもそも天体通しが急接近するようなことが起こりうるのか?という疑問。

 

宇宙はまだまだ知られていないことが多いと言いますが、一般市民からしたらもっとわからないこと、実感できないことだらけです。

 

宇宙…実に興味深い(福山雅治風)

 

 

0PEOPLE