iPhoneストレージがLINEでいっぱいになった時アンインストール&再インストールで解決

 

上の画像になっている人いませんか?

 

私が使用しているiPhoneなのですが、LINEでiPhoneのストレージ容量がいっぱいに。

 

最もストレージを使用しているのがLINEです。

 

4分の1はLINEで占められている。これは困りますね~。

 

今遊んでいるゲームの容量もかなり増えているので、ストレージをなんとか減らしたい。

 

ということで、LINEをなんとかできないかと少し調べたらこんな情報が出てきました。

 

裏技!トークバックアップを利用したLINE容量の劇的な減らし方 | Pasolack-パソラック-

 

簡単に言うと、

 

「しっかりバックアップしてからLINEをアンインストール&再インストールで劇的にLINE容量が減る」

 

とのこと。

 

ただ、LINEは今やコミュニケーションツールとして日本では超重要なアプリケーションなので、不用意にアンインストールして復元できなかったら困りますよね。

 

上記の手順でちゃんとできるのか不安でしたが、私が人柱となってやってみようと思って実際にやったので結果を書いておきます。

 

結論:LINEのアンインストール&再インストールで16GB→5GBに減った!

BEFORE

AFTER

素晴らしい!

 

手順は上記リンクに書いてあるので省きますが、結果だけ見れば11GBも減りました。

 

アンインストール&再インストールでこれだけ減る理由は、残っているキャッシュが全て消えるからだそうで。

 

バックアップとか再インストール時にミスらないようにしないとトーク履歴とか復元できないですが、手順通りにやれば問題ないです。

上記手順記事はLINEのバージョンがちょっと古いので、今と見え方違うかもですが、そんなに問題ないと思います。

 

少しだけ注意点

アンインストール&再インストール直後はすぐにストレージが減るわけではない

 

アンインストール直後ですが、その他のストレージ容量がクソ多くて、全体の容量は減ってないです。

でも、時間が経つと徐々に減ってきますから、慌てなくて大丈夫です。

 

 

LINE再インストール時のトーク履歴バックアップから復元の際にバックアップデータが存在しないと出てしまう

この現象が出たときは焦りました。直前にバックアップしているので確実にあるはずなのにトーク履歴のバックアップデータがないと出るのです。

 

一度、iPhoneの設定のiCloudを見に行って、戻ってきたらバックアップデータが出てきました。

単純にホーム画面に戻ってサイドLINEにもどるだけでもいいかもしれません。インストールしたてのLINEとiCloudが同期していなかっただけだと思います。

 

焦らずに落ち着いてやればいいはず。トーク履歴のバックアップ復元は最初の再インストール設定時にしかできないので確実にやりましょ。

 

おわりに

こんな感じで、iPhoneのストレージを減らすことができました。

ほんの10分程度でできることなのでiPhoneストレージの空きがなくて、LINEの容量が多い場合は試してみてはいかがでしょうか?

 

0PEOPLE