大月鰤半身実食!脂が乗りまくりで刺身も漬け丼も最高にうまし!

先月購入した大月鰤が届きました。

 

ダルビッシュ選手に影響されて高知県の養殖ぶり「大月鰤」半身購入してしまう

 

28万匹の養殖鰤がコロナの影響で需要が減少し出荷できずに大量の廃棄の危機に瀕していました。

これをメジャーリーガーのダルビッシュ選手がツイートしていたのを見て速攻購入。

もともと鰤大好きですし、得値で安かったし。

 

その鰤がちょうど1か月で届きました。

半身は腹と背に分けて真空パック状態で。冷凍ではなく冷蔵状態なのでそのまま切ればすぐに食べられます。

発泡スチロールに氷が入ってた状態で発送されています。

 

せっかくなので、冷凍しないで美味しい状態で食べたいと思って届いてすぐに切って食べました。

刺身と漬け丼で。

 

脂がすごすぎて包丁が上手く切れなかったので薄切りにはできず。厚めに切りましたが、これが正解でした。

食べ応えありまくりでした。こんなに厚切りになっている鰤の刺身は今まで食べたことなかったですからね。

一切れの大きさもとんでもなかったし。

即席の漬け丼が最高でした。30分くらいしか漬けていないし脂がすごいので全く漬かっていなかったですが笑。

でも本当に美味しかった。

養殖なので臭みもないし。美味しすぎた。まだ腹が残っていますが、背よりも脂が乗っているはずなのでどうやって食べようか悩みます。

もちろん刺身にはしますがそれだけだとくどいかも。

まだ楽しみがあるのでもうちょっと悩みます。

大月鰤おすすめです。今は注文殺到で加工できないとのことで買えないですが、再販売し始めたらぜひ。

 

【応援特別価格】美しい海で育った大月鰤(ブリ)お刺身用 半身(6~8人前) | 高知かわうそ市場

 

0PEOPLE