平成30年5月1日以降は「平成最後の〇〇」になっていることに気づいた

最近、「平成最後の夏」というワードをよく目にします。

よく考えたら、来年には天皇陛下が退位されて元号が変わってしまうんでしたね。

天皇陛下は「2019年(平成30年)4月30日」で退位されます。なので「2019年5月1日」から新しい元号に。

 

「平成」が終わる

 

ということで、「平成最後の夏」という言葉は、2018年(平成30年)5月1日以降は夏に限らずなんでも「平成最後の〇〇」となることに気づきました。

気づいたら、「平成最後の誕生日」が終わってました笑。娘にとっても平成最後の誕生日が終わりましたね。

昭和63年生まれの私にとっては、物心ついた時から平成で、人生のほとんどを平成で過ごしてきたので感慨深くもあります。

 

 

 

平成には様々なことがありました。

ということが、まとめられている記事がいくつかあったので読んでしまいましたが、こちらにリンクを貼り付けておきます。

 

平成」残り1年、続く最後の行事 両陛下が果たした役割とは:時事ドットコム

天皇陛下の実績がまとめられています

 

平成が終わる… 知っておきたい、日本が動いた平成のニュース総集編【平成史】【国内編】 – NAVER まとめ

国内に特化したまとめ

 

平成が終わる… 世界が動いた、平成のニュース総集編【国外編】【平成史】 – NAVER まとめ

国外の出来事に特化したまとめ

 

「平成」の出来事、写真で振り返ってみよう

肝心の写真がない・・・

 

平成時代 – 日本の歴史(日本史年表)

年表になってて時系列が分かりやすい

 

平成を振り返る:朝日新聞デジタル

時系列で写真も挟まれていてわかりやすい記事

 

 

平成っていろんなことがあったんだなぁと勉強になりました。

消費税導入って平成からだったんですね。30年の間に3%、5%、8%と上がっていったのってペース早すぎじゃないですかね?

 

あと残すところ1年もない平成ですが、最後の平成が言い終わり方になるよう願っています。

 

0PEOPLE