そういえば海外に行ったっけ。

休日の家にいるF山はこんな感じ。

「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」

どうもです。F山です。

 

そういえば2012年8月に海外に行ったことを思い出しました。

場所は中国の大連。

プライベートではありません。出張です。

ミッションは「新規で契約した中国人スタッフの教育」。

 

大連へは新潟空港から飛行機に乗るんですが、機内で無料で配られている新聞には「反日デモ、中国各地で発生」みたいな記事が。。。

そうです。あの「反日デモ騒動」の真っ只中に、中国出張です。

はたしてどうなることやら。

 

大韓航空で韓国へ。

フォト
大韓航空って昔、墜落したよなぁ。とか思いつつ、機内食を食べてみた。

フォト
決して旨いとは言えない。

飲み物はコカコーラをもらった。

日本のラベルではなかったけど、味は日本のコーラと変わらなかった。

向こうに行ってもコーラは間違いないな。

 

韓国に到着。

フォト
空港の規模がハンパない。

1時間ほど待ち時間があったので、空港内のお店を散策。

空港内では日本人の会話がいろんなところから聞こえる。

 

なんだかイベントらしきものをやっていたので意味もなく撮影してみた。

フォト

写真は撮ったけど、自分的にまったく興味なし。

なんで撮ったんだろう。

韓国から大連に向けて出発。

新潟~韓国間の機内では日本語の会話が聞けたけど、韓国~大連間ではほとんど聞けなくなった。

機内食は新潟~韓国間よりさらにショボい。

ショボすぎたので写真を撮る気にもならなかった。

 

大連に到着。

フォト

空港の規模は韓国よりかなりショボいけど、それでも新潟よりは大きい感じ。

なのにこの殺伐とした感じはなんだろうか。

写真撮影は禁止でした。

フォト

こっちでの相棒(ビリヤードのキュー)も無事に(?)到着したようで。

でも借り物のスーツケースが傷だらけ…

 

空港から職場までは現地の方の車で移動。

交通事情にびっくり。

こちらでは歩行者ではなく、車が優先らしい。

交通量が結構多いのに、普通に歩行者が横断してました。

こんなところを歩いたら絶対はねられる…

と最初は思ったけど、慣れると普通に横断できるようになってました。

 

とまぁこんな感じで約3ヶ月間の大連での一人暮らしが始まったわけです。

 

娘の肩に乗るこはく

娘の肩に乗るこはく

0PEOPLE