F山のDTP歴について 3

雪が降り始めた頃でもしばらくスニーカーで出勤し、びちゃびちゃになって後悔するのは毎年のことです。

どうもです。F山です。

 

今日はエディカラーLOVEだったF山の、その後~現在までについてです。

 

使用していたマシンから更に新しくなりました。

俗に言う「iMac」というやつです。

真正面からの見た目は現行のマシンに近い、シルバーのデザインですが、まだ分厚いやつの24inchでした。

OSは10.5(Leopard)で、エディカラーも使えてました。

 

そんなエディカラーでしたが、OSが10.6(Snow Leopard)となってからは非対応となり、使われる機会が激減していきました。

 

 

 

エディカラーの次に弊社に導入されたのがアドビのInDesignです。

ほとんど予備知識がない状態から、いきなりの実践投入でしたね。

しかも繁忙期真っ只中だったような?

今思うと恐ろしい話です。

 

そんなInDesign。

参考書とにらめっこしながら必死に覚えました。

そりゃ必死にもなりますよ。仕事が間に合いませんから。

ちなみにこの参考書のシリーズは分厚くて抵抗感がありますが、初心者向けのわかりやすい解説でおすすめです。

 

ちなみにアドビからは昔PageMakerという組版ソフトがありました。

弊社にもありましたが、社内で使いこなせる人はいなかったのでは?

私もさわったことはありましたが、「何だこれ。つっかえねー」ってやつでした。

そんなPageMakerの後継にあたるInDesignなわけですが、エディカラーのようにレイアウトグリッドを使った組版ができて、少し慣れるとエディカラーよりも断然便利です。

 

この頃の自分の目標は「InDesignを社内で1番使いこなせるようになってやる」でした。

このおかげもあって、昨年行われたInDesignコンテストでいい結果が残せたんだと思います。

ちなみに日本一っていうネーミングは季節商品だと思っています。

使えるうちに使い切ってしまわないと。

 

話が脱線しますが、社内で1番について。

入社して以来ずっと身長が社内イチです。

だがしかし。

先日の新年会で身長社内イチを脅かす存在が4月から入社します。

その差2センチ。あぶないあぶない。

4月以降からF山の猫背は治っているかもしれませんが、気にしないでください。

 

おとうさんをお出迎えなこはく

おとうさんをお出迎えなこはく

 

0PEOPLE