DTP作業に必要なスキル

どうもです。F山です。

 

DTP部の期待のエース・平さんの作業をぼんやり見ながら、こんなことを考えていました。

「DTP作業に必要なスキル」ってこういうのも一つだよね。

 

それは何かというと、

「いかに手抜きをするか」

です。

 

はぁ?

F山さん、疲れやら暑さやらでぶっ壊れちゃったの?

と思われるかもしれませんが、一応大丈夫なハズです。

 

どういうことかというと、

DTPって繰り返し作業が多かったりします。

例えばコピー&ペーストの繰り返し。

こういった作業をいかに手抜きできるようにするかを考えるのが重要だったりするんですね。

 

手抜きというと聞こえが悪いので、「効率化」と言い換えるとマトモに聞こえると思います。

ミスロスを起こすかもしれないリスクも考えながら、効率化するための方法を常に考えるスキルが必要ということです。

 

「方法を考えるのに時間をかけるくらいなら、地道に手作業でやった方が早い」とは思わずに、常にリスクと効率化を考えながら作業に取り組んでいただきたいです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE