チョークを買いました。

どうもです。F山です。

 

チョークを買いました。

 

黒板に字を書くためのチョークではありません。

れっきとしたビリヤード用品です。

 

ビリヤードにおいて、チョークは「最大の発明」というのを何かで見た気がします。

チョークの役割は、ミスキューを防ぐことです。

球を撞くときに、回転をかけるために球の横を撞くことが多々あります。

球の中心からズレればズレるほど、ミスキューのリスクは高まります。

このミスキューのリスクを軽減するのが、チョークの役割です。

 

このチョーク。

値段は100円でおつりがくるものもあれば、数千円もするものまでピンからキリまであります。

普通、お店にチョークは常備されているので敢えて買う必要はないかも知れません。

ですがチョークの種類によって特徴は様々。

 

と、ここまで書きましたが、F山はチョークにこだわるほどの腕前は持ち合わせてません。

 

チョークに金使ってないで練習しろ。

という意見はとりあえずスルーです。

練習の時間もなかなか取れませんしね。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE