drupa出張 3日目 前編

どうもです。F山です。

 

drupa出張3日目、いよいよdrupaに入場です。

今回のdrupaのテーマは「touch the future」だそうです。

「print4.0」と呼ばれる業界の潮流を明確に展示し、業界ごとのイノベーション、未来の技術を発表する場。

だそうです。

 

入口はこんな感じでした。

IMG_1821[1]

 

日本からのブース展示も多数ありました。

 

個人的に目立ったのは、デジタル印刷機の台頭だと思います。

現在主力であるオフセット印刷機が、数年後にはデジタル印刷機に変わっていくかもしれません。

 

印刷業界ではない方にはなんのことやら? となるかもしれません。

簡単に説明すると、オフセット印刷機には版が必要になります。

一方、デジタル印刷機はレーザープリンターやインクジェットプリンターを使うため、版は必要ありません。

現状ではデジタル印刷機は大ロットには不向きだそうですが、数年後にはオフセット印刷機を超える存在となるかもしれません。

 

あとはインクジェットプリンターで、紙以外のいろんな素材にプリントできるとか面白いなと思いました。

例えば、大判で出力できるため、カーテンなどの大きい布に印刷できるようです。

 

3Dプリンターも何かと話題ですが、やっぱり展示がありました。

大型のスキャナーみたいな空間に入ると、その姿かたちを認識して立体出力できるものです。

弊社の2Fカウンターに社長の3Dプリンターの出力したものがありますね。

精度とか気になる方は是非弊社2Fカウンターまで!

結構リアルに再現してますよ。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE