クラゲを見てきたぞ。

どうもです。F山です。

 

本当は昨日書きたかったネタを今日出してみます。

 

三連休の最終日である月曜は、かみさんの突然の思いつき(?)でクラゲを見に行きました。

山形県にある「加茂水族館」です。

 

実はF山、これが人生初の水族館です。

そう、水族館デビューってやつです。

 

小学校の遠足で、晴れれば登山、雨ならマリンピア日本海。

…コトゴトク、晴レテクレヤガリマシタ。

なので遠足といえば毎年登山でした。

そんなわけで、今となっては新潟県民の遠足の定番(たぶん)であるマリンピア日本海には一度も行ったことがありません。

 

加茂水族館は、クラゲが主役の水族館だそうです。

IMG_2608

こちらの水槽は高さ5mだったか(アバウト)の水槽だそうです。

ライトを浴びると発光するクラゲなど、キレイなヤツだったり、生理的に受け付けないヤツだったり、まぁいろんなヤツがいました。

 

クラゲ以外にも、近海で見られるアジやキスやフグのような身近な魚も展示されています。

オイシソウデス(マテ

 

魚以外にもアシカショーが1日に数回行われていました。

IMG_2607

アシカ、かっけー!

そして、めんこい!

 

加茂水族館への道のりは、海岸沿いをひたすら走り続ける感じです。

高速道路を使うのもアリですが、F山的には下道で全く問題ないです。

途中の笹川流れもキレイですしね。

 

時間的には、F山が生息している北区から2時間半もあれば到着します。

遠からず、近からず。

いい感じの距離感です。

 

そういえば家族4人で出かけるのは久しぶりだったかも?

昨年は、上の子が高校受験、下の子は部活(今年受験生ですが)でした。

なので家族で外出ってのがほとんどありませんでした。

子供は大きくなるのつれて親から離れていくものですが、またこんな機会があってもいいなと思いました。

 

そして、いずれはマリンピア日本海にも行ってみたいと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

 

0PEOPLE