タップ交換、失敗した説

どうもです。F山です。

 

スペアのキュー用にタップを購入したF山。

タップ交換はいつもお店にお願いしているのですが、今回は自分でやってみようと思っていました。
そのために、いろいろ道具も購入しました。

 

で、まずは現在装着されているタップを切り取ります。
なんの問題もなく取り外せました。

 

続いては水平出しです。
こちらはいつもタップを装着してくれている、ストレートプールの皆川プロの技術のためか、さっくりと水平が出ました

 

ここまでは全然余裕。

 

続いては、シャフトとタップを接着剤で装着していくわけですが、どうやらF山、接着剤のチョイスをミスったようです。
瞬間接着剤は作業の余裕がなくなるので敬遠してしまったのですが、これが大きな間違いだったようです。
とにかくタップを装着するのにゴム系の接着剤はNGですね。

 

あとは、タップを整形するために買った「たちナイフ」の扱い方が全然できませんでした。
刃を入れる角度の正解が何なのか全然わかりませんでした。
事前にスペアキューの予備のシャフトでやってみればよかったかも。

 

とはいえ、見た目は不格好になりそうですが、とりあえず装着はできそうです。(まだ未完成)
早く試してみたいところですが、もう少し時間をかけて完成にこぎつけたいと思います。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE