ストプーのマンスリートーナメントに参戦した

どうもです。F山です。

 

アマナインが直前に迫っているので、なるべく多くハウストーナメントとかに出たいと思っているF山。
先日はストレートプールのオルタネイトナインボールマンスリートーナメントに参戦しました。

 

ちなみに「オルタネイト」の試合フォーマットは、「ランダムラック」・「交互ブレイク」になります。

 

ナインボールで最も一般的なフォーマットが、
・勝者ブレイク(セットを取った人が、次のセットのブレイクをする)
・ラックは1・9・2番ボールは固定の位置で、その他のボールは自由配置
となります。

 

「ランダムラック」はラックを組むときのボールの配置は1番と9番以外はすべてランダムに配置します。
これによってブレイク後の的球の配置がパターン化できなくなります。

 

「交互ブレイク」は、プレイヤーがセットごとに交互にブレイクします。
上級者になるほど、ブレイクしたらそのまま取り切ってしまうことが多くなるので、ブレイク権がある方が有利になります。
そのため、「勝者ブレイク」だとワンサイドゲームになることも多いので、「交互ブレイク」にすることでワンサイドゲームになりにくくなります。

 

前置きがかなり長くなりましたが、試合の結果は負け・負けで敗退でした。
先日のBC級マンスリーと同様に、ダッセー球を撞いていました。
ただ、調子がいいときの撞き方が思い出せそうな手応えは感じました。

 

なにげに最近はブレイクショットが好調です。

F山が目指している「コントロールブレイク」は全然できていませんが、いい感じに当たっていると思います。

 

あとは、プレッシャーがかかる場面でめちゃくちゃおかしくなってしまうのを何とかしたいところです。
アマナイン直前にリフレッシュ休暇をいただくことにしたので、精神面を整えてアマナインに臨みたいと思います。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE