風通しは良いほうが良いに決まっている

どうもです。F山です。

 

仕事をしていて、
「この人と関わるのなんか面倒くさいし、何か依頼するのも気が引けるしで、イヤだなぁ…。」
と思うことって、たぶん誰でもあると思います。

 

そう思ってしまう要因はいろいろあると思うんですよ。

 

例えば、
・何か言ったらいちいち文句を言う
・上から目線で話す
・バカにしてくる
とか、まぁいろいろありますよね。

 

そうなってしまうと、その人と接する度に嫌な思いなんてしたくないので、なるべくその人との接点を減らしたくなります。

 

で、さらにその後はどうなるか。
その人に依頼したいとか確認したいことがあっても、ある程度溜めてからにしようと思ってしまう…。

 

最終的には、
業務全体の流れが遅延(もしくは停滞)する
という悪循環に陥ります。

 

風通しのいい職場にするためには、言いたいことを気持ちよく言える関係性が大事だと思うんだよな。
F山もそんなふうに思われないように気をつけよっと。(すでに手遅れかも?

 

この画像のこはく様の表情はストレスなさそうな感じがしますが、きっと普段はお犬様でもストレスたっぷりなんだろうなぁ。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE