VPNがかなり便利だった

どうもです。F山です。

 

お盆休み前に、残念ながらクレームが発生してしまいました。

そのクレームの対処を急遽お盆休み中にすることになり、営業本部長にクレームの報告書を作成していただくといった形でお世話になることになってしまいました。

 

F山はクレームの原因の説明を、自宅から営業本部長にすることになったのですが、ここで活躍したのが「VPN」です。

 

F山はよほどのことがない限り、テレワーク勤務になることはなさそうですが、自宅から会社のPCにアクセスできるように準備はしています。

それがこんな形で役に立つことになるとは…。

そしてお盆休み前に会社のPCをシャットダウンしなかったのも正解でした。

 

VPNとはざっくり言うと「他のネットワーク環境から社内のネットワークにアクセスできる仕組み」で、そこから更に画面共有を使って、会社のPCにアクセスして操作できます。

操作性の悪さはなくはないのですが、ほとんど問題ないレベルだと思います。

とは言っても、VPN+画面共有で組版作業は厳しいですが…。

 

私物で買ったMacBook Airも大活躍です。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE