正規表現講座 開校します

どうもです。F山です。

 

以前おっささんの記事で正規表現がなんちゃらとありました。

ということで、引っ張り気味で正規表現を取り上げてみたいと思います。

F山的な解釈の説明になるので、わかりにくかったら直接聞いてください。

受講料は10分で300えゴニョゴニョ…

 

第1回は正規表現とは何ぞやというところから。

Wikipediaによると、

文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つである。

…だそうである。

ムムッ? さっぱりわかんねーぞである?

となったそこのアナタである。

 

文字を検索するとき、通常は検索したいフレーズそのものズバリでしか検索できません。

例えば、「わたしは」と「私は」を検索したい場合は、「わたしは」と「私は」で2回検索しなければなりません。

ところが正規表現で「わたしは|私は」と入力すると、「わたしは」と「私は」のどちらにもヒットします。

「|」は「または」という意味です。

要は、条件を付けた検索ができるということです。

上記の例は、「または」という条件を付けた検索になります。

 

正規表現はInDesignに限った機能ではなく、フリーのテキストエディタにも搭載されているものもあります。

Wordでも「ワイルドカード」という名前で搭載されています。

ただ、InDesignならではの書き方をするものもあるようで注意が必要です。

市川せうぞーさんはこれを「InDesignの方言」とおっしゃっています。

 

F山は市川せうぞーさんの資料で正規表現を覚えました。

わかりにくく取っつきにくいですが、理屈が分かればかなり使える機能なので、がんばって覚えましょうである。

0PEOPLE