新卒採用面接2日目、終了

どうもです。F山です。

 

今日は新卒採用1次面接の2日目でした。

昨日は主にDTPオペレーター志望の方でしたが、今日はデザイン担当志望の方の面接でした。

 

2日間通して思ったのは、やっぱりエントリーシートだけではなかなか見極められないってこと。

実際に会って面接してみると、エントリーシートではわからなかった人柄や想い等が見えてきます。

F山にはエントリーシートだけで見極める能力がないってことでしょうか…。

 

そして面接中に緊張しすぎて、本来の自分を出し切れていない感が痛いほど伝わってきた人とかやっぱりいるわけで…。

F山も面接される側だったら絶対にそうなるので、すごく気持ちがわかります。

 

そんなわけで、昨日&今日で面接した中から数人に絞って次の面接に進むわけですが、これがまた悩ましい。

会社説明会では「スキルは問わない」と言いました。

そりゃあ「スキルがある」に越したことはありません。

一番重視しているのはDTP作業の適性や、責任感・向上心などなどでしょうか。(一番って言ってるのに1つじゃねーのかよ

 

この2日間の面接はF山にとっても大変でしたが、たくさんの気づきや学びがありました。

次の面接に活かしていきたいと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE