タイヤのサイズについて

どうもです。F山です。

 

中古のスタッドレス&鉄ホイールをヤフーオークションで購入してみました。

出品者は新潟県のわりと近所だったので、直接引き取りに行きました。

で、ここで問題発覚…。

 

…タイヤのサイズが間違ってるじゃん。。。

完全にF山の勘違いです。

 

というのは、今回購入したスタッドレスは185/60R15というサイズ。

買いたかったのは185/60R14でした。

インチを間違えてしまいました…。

 

タイヤに詳しくない方は「なんのこっちゃ?」になると思うので少しだけ説明を。

 

まず、今回購入した185/60R15を例にします。

・185=タイヤの横幅

・60=タイヤの厚さ

・15=ホイールのサイズ(インチ)

ざっくり言うとこんな感じです。

これらの数値の組み合わせでタイヤの直径が変わってきます。

 

今回購入した185/60R15の直径は603mm。

本来のサイズである185/60R14の直径は578mm。

直径が標準サイズより3cmくらい大きくなってしまいます。

直径が変わるとスピードメーターが狂います。

 

…やっちまったなぁ。

まぁスタッドレスなんで冬の間しか履かないからヨシとしましょうか。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE