暇な時期がないような。

どうもです。F山です。

 

先週、コンサルタントに来ていただいている坪井様と話をしていて思ったことについて。

DTPは何もすることがなくて暇。っていう時期がほぼありません。

印刷業界は夏の時期が閑散期といわれるようですが、DTPに関してはここ数年ずっと、お盆休み返上で出勤しています。

 

なんでだろう?

という疑問に答えてくださった坪井様。

「要は多品種小ロットになってるんだよ」とのことでした。

たしかにそのとおりだなぁと納得。

 

DTPはロットが多かろうが少なかろうが、やらなければならない作業は同じ。

なんか薄利多売なことになってるんだなぁというのを改めて実感してしまいました。

 

この状況は今後もさらに厳しくなっていくのは間違いないので、対応できる体制にしなきゃならんのですが、メンバーの理解を得るための伝え方とかいろいろ考えなきゃですね。

やることいっぱいだなぁ。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE