いろんな思いがあるよね

どうもです。F山です。

 

昨日、久しぶりに長男とまともに話し合いました。

長男は高校3年生。

ぶっちゃけた話、長男は勉強をまったくがんばっていないので進学させるつもりはありません。

もちろん専門学校も行かせるつもりはありません。

今の時点で勉強していないんだから、どこに進学させても勉強するはずがないんです。

 

そんな長男に対して「将来どうするんだ?」と問いかけたところ、どうも私に対して話しにくそうな様子。

というのも、長男は小さい頃に私に結構怒られていました。

手を上げたことも何度かあります。

それがトラウマになって、私のことが怖いと思っているのだそうです。

 

このことを理解してから、私は手を上げることをやめました。

でもやっぱり過去の体験がトラウマになって、私のことが怖いと思っている。

 

そういうふうに思われてしまうと、私の行動が変わっていたとしても、以前までの印象から離れてもらうのは相当難しい。

ただ、そんな自分にもできるのは、相手を否定せずにしっかり話を聞くこと。(このときは酒を飲んでましたけど←おぃ

否定はしないけど、「そこはこうしたらいいんじゃね?」といったアドバイスはできる。

こういった対応が冷静にできるようになったのは、会社で外部研修に行かせていただいたおかげです。

 

長男が私の対応に対してどう感じたかはわかりませんが、長男はその後もいろいろ話してくれました。

「怒られると思うけど言ってみる」とも言ってくれました。

 

これはまだ第一段階と思っていますが、いつかは腹を割って話せる関係になればと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE