ひさしぶりのInDesignセミナー

どうもです。F山です。

 

今日は久しぶりにInDesignセミナーをやりました。

今回は特にレジュメも用意せず、受講者様の作成したいものをどうやって作るかといった内容にしぼりました。

毎回のことですが、きちんと説明できていたのか心配です。

 

話は少し変わって、誰かに何かを教えることは簡単ではないなと思う出来事がこの短期間でいろいろありました。

中でも今週は新人に対する説明が足りていないというのを改めて実感する機会があり、反省しています。

そしてF山の理想としていたことが全くできておらず、新人以外の人も巻き込んで迷惑をかけているんだなと痛感。

なんていうか、いろいろ考えさせられる機会でもあり、正直へこんでいます。。。

 

うまくいっていないことばかりですが、へこんでばかりではなく、少しでも前向きに捉えて進んでいこうと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE