久しぶりに車いじり

どうもです。F山です。

 

今日は久しぶりに愛車ボロチーノをいじりました。

まずはサイドブレーキのパーツ交換です。

よくバックするときに何かを引きずる音がしていて、もしかしたらサイドブレーキが引きずっているのかも?と思った次第。

この「サイドブレーキの引きずり」というのはカプチーノによくある症状らしいです。

赤マルのところにバネをつけて、サイドブレーキの戻りを良くしていきます。

作業後はコチラ。

意外と簡単でしたね。

 

次はボディ補強のパーツの装着です。

フロア下に装着するもの

コイツを取り付けたわけですが、「ボルトオンで簡単装着」と謳われているわりには結構難儀な作業でした。

コイツを装着するためのボルトがめっちゃ長いんです。

抜けないし、装着するときはうまくハマらない。

まぁなんとか装着できました。

 

装着後の感想としては、

サイドブレーキの引きずり対策はしましたが、謎の引きずりっぽい音は治らず。

原因はサイドブレーキではなくクラッチかもしれません。

気にしないことにしよう。

 

補強パーツはなかなか効いてます。

装着前よりリアタイヤがちゃんと仕事してる感じ。

リアの剛性が上がった分、フロントのフニャフニャ感が強調されたような気がします。

そのうちフロント側も強化したいところです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE