配線ごちゃごちゃ

どうもです。F山です。

 

今日は組版データのバックアップに不備があったので、やり直しをしました。

データはブルーレイディスクにコピーを取っていますが、ハードディスクにもコピーを取っています。

今回の不備はブルーレイディスクの方だったので、ハードディスクのコピーから再度ディスクを焼き直します。

 

作業の様子がコチラ。

 

データは旧MacProのハードディスクにあり、コイツをターゲットディスクモードでMacBook Proにつなげます。

旧MacProにはThunderbolt端子がないので、Firewire変換アダプタを使ってMacBook Proに接続。

MacBook Proには外付けブルーレイドライブを接続し、データをメディアに焼く。

という、いろいろメンドクサイことになってしまいました。

 

それにしてもUSBにしろThunderboltにしろ、なんか基本的に接触悪くないですか?

ちょっと何かに触れただけで接続が切れるとかやめてほしいと思うのはF山だけでしょうか。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE