柔術白帯日記 20180903

どーも、アイズです。

 

毎週月曜は道場の日。

 

今日はクローズガードの攻防のドリルを中心に。

 

練習では動きのあるムーブするのに、実際の試合になるとクローズガードとりがち。

負けたくない。パスされたくないと思うとどうしてもガッチリロックして膠着してしまう。

試合の半分以上をクローズガードの中にいて、自分で割るというより相手が諦めるのを待つ、そんな試合したことあります。

だから試合に勝つためにはクローズガードを割るって技術は基本中の基本。

逆にクローズガードから簡単にスイープできれば、ほぼノーリスクでポイントとれてしまうのだから大事な技術。

しっかり身につけたい。

 

 

最近仕事で朝早いため、ここ2、3週間は道場を早上がりさせてもらってました。

早く帰ってもなかなか寝れない。興奮状態にあるからなんですかね?

なので今日は最後まで。といってもスパーする頃には体力がなくなっててほとんどできなかったけど。

体力がなきゃ練習もついていけない。毎回言ってることだが。

 

下からデラヒーバガードからのスイープに挑むも体の固さと重さでイメージ通り動けないデブの図

画像引用:https://blog.goo.ne.jp/pnorth

0PEOPLE