大変なときこそ大切にしたいもの

どうも、達也です。

 

弊社は現在絶賛繁忙期。

 

嬉しい悲鳴ですね!

 

僕も部内での役割が変わり、

 

慣れない仕事にヒーヒー言いながら過ごしています。笑

 

全然仕事量は少ないんですけどね。

 

情けない・・・

 

とまぁそんな忙しくて大変なときこそ大切にしたいもの。

 

それは、

 

コミュニケーション

 

です。

 

これはあくまで自分の考え。

 

弊社は12時から50分間お昼休み、

 

15時から10分間の休憩があります。

 

それ以外でも無言で仕事してるかと言われたら、

 

正直そうではない。

 

多少の雑談もありますよね。

 

手を動かせって思われそうですが。

 

最近は納品の手伝いなどで、

 

先輩と一緒に車で移動することもあります。

 

そういう時間に取るコミュニケーション。

 

これを大切にしたい。

 

なぜそう思うのか・・・

 

話は高校時代までさかのぼりますが、

 

僕の母校のサッカー部は、

 

まじで練習がきつい!!!

 

ガチで立てなくなるまで走らされる。

 

そんなとき顧問の先生に言われた言葉。

 

「つらいもんはつらい、じゃあどうすれば少しでも楽しくなるか考えろ」

 

僕たちが出した結論はコミュニケーションだったんです。

 

もちろん走りながら談笑するとかじゃなくて、

 

わずかな休憩時間にコミュニケーションをとる。

 

時には励まし合いながら、

 

時には愚痴を言いながら。

 

そうすると不思議と乗り越えられるんですよね。

 

口より手を動かして生産性をあげる。

 

それが仕事というものなのかもしれません。

 

僕の考えが甘いのかもしれません。

 

でもやるときはやる、

 

リラックスするときはする。

 

メリハリつけて、

 

この繁忙期を乗り越えたいですね。

 

仕事が圧倒的にできない僕にとって、

 

そういう時間に他人を笑顔にするのが、

 

今できる仕事のひとつだとも思います。

 

地獄の浜練。足もげる。

0PEOPLE