アイドルの特徴「○○○○」が、BiSHにはない!?

どうも、達也です。

 

皆さん、アイドル聴きますか!?

 

僕はアイドルが嫌いでした(食わず嫌い的な)。

 

たまたまテレビでやってたももクロのライブ、

 

生歌、全力ダンス・・・

 

「アイドルってこんなにすごいのか!」

 

と実感して以来、

 

でんぱ組.inc、まねきケチャ、BiSHと、

 

様々なアイドルを聴いてきました。

 

アイドルといえば・・・

 

ファンによる

 

「MIX」

 

と呼ばれるコールも魅力の一つ。

 

曲の入り~Aメロの前で、

 

「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」

 

と叫びます。

 

ちなみに2番のAメロの前では、

 

「虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!!!」

 

になります。(僕は本気で叫びます)

 

いわゆる、「ヲタ芸」のひとつですね。

 

ヒャダインさんは”あえて”これを入れる間を与えることで、

 

ヲタクたちに絶大の支持を得ているわけです。(ももクロとか)

 

次にアイドルといえば、

 

サビを全員で歌う、

 

「ユニゾン」

 

という方法。

 

AKBグループなどを見るとよくわかります。

 

 

実はこの「MIX」を入れる間

 

「ユニゾン」と呼ばれる歌唱方法。

 

BiSHにはどちらもないんです!

 

(ユニゾンはたま~にあります)

 

BiSHの楽曲を手掛ける松隈さんは、

 

ともとパンクバンドを組んでいたため、

 

「アイドルっぽいこと」が好きではないようです。笑

 

「でもあいつら(ヲタク)無理やりコールしてくるんだよ!笑」と言ってました。笑

 

清掃員(BiSHのファンの総称)は、

 

無理やりMIXやコールを入れることによって、

 

己のヲタク技術を高めているというわけです!!!

 

BiSHは「楽器を持たないパンクバンド」である以上、

 

アイドルらしさである「ユニゾン」をしないことは正解なのですね。

 

それにより、アイドルに興味がなかった層や、

 

パンクバンドが好きな層に刺さるのです。

 

知らぬ間に惹かれていったBiSHに、

 

そんな細かなこだわりがあったとは・・・

 

という豆知識の紹介でした!!!

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

 

0PEOPLE