ゼルビア

どうも、達也です。

 

現在、サッカー界で半端なく話題になってることがあります。

 

それは

 

FC町田ゼルビア

 

というチームをサイバーエージェントが買収し、

 

チーム名を

 

FC町田トウキョウ

 

に変更するということです。

 

チーム名から「ゼルビア」がなくなることに対しファンから多くの批判を受け、

 

先日、ファンとゼルビアでのミーティングが行われました。

 

そこで町田ゼルビア、サイバーエージェントから話されたことは…

 

①強くするためにはお金が必要

②ブランディングが必要

③ゼルビアは覚えづらい。

 

ということでした。

 

それに対し、恐らくサポーターの中心団体の子であろう男子の言葉が

 

胸を締め付けました。

 

サッカーファンじゃなくても見てほしいです。

 

https://twitter.com/msz3uy8fd/status/1182613636096774144?s=21

 

確かにチームを強くするにはお金が必要。

 

強くするために名前変更を受け入れるか。

 

弱くても愛するゼルビアがいいのか。

 

でも、ゼルビアと共に歴史を築いてきたのは事実です。

 

究極の選択ですが、

 

FC町田ゼルビアトーキョー

 

これが僕は一番かっこいいと思います。

 

このミーティングに出てた男性も

 

「FC町田トウキョウ?クソダサいですよ。」とサイバーエージェントの藤田氏に対し言っていました。

 

新潟も大きな企業が買収したら

 

アルビレックスがなくなるかも知れません。

 

他人事ではないと思います。

 

金なのか、愛なのか。

 

0PEOPLE