日銀 マイナス金利 黒田総裁やっちゃった

下っ端営業 清水です。

インフルエンザ休み三日目、

皆さまにはご迷惑をおかけして大変心苦しい次第です。

 

林次長からはエールをいただき

こちら

やる気まんまんの清水です。

 

本日も軟禁生活を送っていたところ、ニュース速報!

日銀 マイナス金利導入

 

18141

 

 

 

 

 

 

 

金利をマイナス? こういうことらしいです。

 

銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務があります。

今までは、決まった額を超えて預けている分については、日銀が年0.1%の利子をつけてくれていました。

しかし、マイナス金利を導入すると金利がマイナス0.1%になります。

つまり、預けたら年0.1%分を金融機関が日銀に払うことになるわけです。

金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうので、日銀に預たくなくなります。結果、融資にお金を回すようになり設備投資などが活性化、景気がよくなる。

 

これが日銀の狙いでしょうね。

 

でもどうなんでしょう。

 

返済の目途がたつ会社は、今までのゼロ金利で借りてる気がしますし、

地方の中小企業は借りたいのは山々だけど、「返済できるか」と考え躊躇しますしね。

 

日銀ではなく、一般の銀行が思い切って

「住宅ローンを金利ゼロにします!」

って言えば借り手は一気に増えると思いますよ(笑)

土地と住宅限定で。

 

家が建つと波及効果が大きいですからいいかも。

家具、寝具、家電みんな買い替えますからね。

 

あっこれだと不動産バブルの再現になっちゃうな

 

私には妙案を見つけられません。

まあ日銀があれこれやってもだめなんだから当然か。(笑)

 

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE