新潟市は雪国ではないよ

疲労困憊、営業部のおじさんです。

皆さんの新潟のイメージは?

・雪国

・米

・日本酒

こんな感じかな。

日本酒は、新潟県はどこもおいしい。

でも、雪国・米は新潟市民のおじさんにとっては、

魚沼地域のイメージ。

新潟市は、ほとんど雪が積もらない。(降ると積もるは違うからね)

平均で8センチ程度。積もってもくるぶしくらい。

 

ところが、昨日から今日昼にかけて積もった量、

おじさんのいる中央区で

80センチ!平均の10倍!

おじさんも営業車も埋もれていました。

 

 

こんなでも無理やり引っ張り出しました。

大事な相棒だしね。

 

新潟市は、普段雪が積もらないので大量の雪には脆弱です。

豪雪地帯は、雪を流す水路があったり、

長岡市などは消雪パイプがあったりして、雪を周りからなくす

インフラがある。

でも新潟市はそんなものはないので、積もったら寄せて融けるのを

待つしかない。

融かすでも捨てるでもなく、まさにずらす。

だから、こんなに雪が積もると身動きが取れなくなります。

おじさんも5時に起きて2時間雪かき、

出勤後も通勤用駐車場の雪かきで1時間、疲労困憊です。

 

一つだけうれしいことは、

今、筋肉痛になり始めたこと。

24時間以内なんて、まだまだ若いな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE