人口が減ると投票所も変わるんだね

営業部のおじさん 清水です。

 

昨日は3年に1度の参議院議員選挙でした。

 

新潟県は2議席から1議席に減ったため、稀にみる激戦。

選挙番組を見ている私なんかは楽しめますが、本人や関係者は「早く当確でろ」と祈っていたと思います。

 

今回、私の投票所は柳都中学校でした。

前回の選挙は地方選だったと思いますが、その時は栄小学校。

前回に比べ少し遠くなりました。

 

人口が減る→学校の統廃合→投票所が遠くなるということなんでしょう。

人口が減るというのは、こんなところにも影響が出ることを気づかされました。

 

今回の参議院選挙は自民党が勝ったわけですが、人口減少をなんとか止めてもらいたいですね。

今回の投票所みたいに不便になっていくし、景気にも悪いし。

 

国政選挙は当分ありませんが、自分の選挙のためじゃなく、10年後の国を考えて仕事をしてもらいたいと思います。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE