インドネシアの通貨

営業部のおじさん 清水です。

 

一昨日のブログで5ユーロの画像をのせたら、マルチメディア部川崎君が珍しい通貨を見せてくれました。

 

インドネシア通貨  ルピア

IMG_0777

 

 

5000ルピア紙幣です。1円=0.0079ルピアなので40円でしょうか。

 

川崎君もなぜ持っているかはよくわからないようでした。

 

表面に印刷されている人物は

「イマム・ボンジョル」(1772年-1864年)というイスラム指導者(パドリ派)だそうです。

IMG_0776

裏面はよくわかりません。

 

「5000ルピアが50円となると何桁までの紙幣があるんだ?」と思ったら

1,000、2,000、5,000、10,000、20,000 50,000、100,000ルピア紙幣までありました。

 

2,000とか20,000とかあるんですね。

日本でも2,000円券はありますが使いにくくほとんど流通していないです。

 

一番大きな額の100,000ルピア紙幣の表面に印刷されている人物は

スカルノ大統領とモハマッド・ハッタ副大統領の二人。写真はないですが。

なんとデヴィ夫人の旦那さんです。(デヴィ・スカルノは第三夫人)

 

川崎君に見せてもらった5000ルピアからデヴィ夫人に行き当たるとは、予想もしてなかった。

 

インドネシアは食事が辛そうなので、私は行かない気がしますが。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE