GⅠ天皇賞・秋

営業部のおじさん 清水です。

今年最大の注目レース

GⅠ天皇賞・秋 芝2000m

とにかく出走馬がすごい。

1番人気なのは、JRA最強馬アーモンドアイ。

GⅠは1勝ながらダービー2着でGⅠ3着4回の

スワーヴリチャード。

前哨戦の毎日王冠を2着、GⅠは1勝で安田記念2年連続2着の牝馬、

アエロリット。

4歳でまだ8戦のキャリア。それでいて6勝。内容も2歳GⅠ優勝馬、

GⅡを3勝とかなりの成績のダノンプレミアム。

今年は2戦未勝利ですが、まだ見限れない昨年のダービー馬

ワグネリアン。

一昨年の皐月賞馬で、今年も春の中距離GⅠを勝った

アルアイン。

そして、6戦5勝。今年の皐月賞馬で、距離適性を考え菊花賞ではなく

天皇賞を選んだサートゥルナーリア。

このメンバーだけ見ても、どれが勝ってもおかしくありません。

迷いますが、おじさんの予想は

◎10番サートゥルナーリア

〇9番ダノンプレミアム

▲16番アルアイン

△5番アエロリット

△4番スワーヴリチャード

本命はサートゥルナーリア。天才3歳馬がこのレースで最強古馬にぶつかって

勝ったことがありました。

1996年のバブルガムフェローです。相手は3強と言われた

マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデー。

3頭の追走を抑えきって優勝しました。

今回もサートゥルナーリアが、古馬を抑えきって勝つと予想します。

予想だけでのわくわくするレースは久しぶり。楽しみです。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE