どうするずっとモグモグ

娘が変なことを覚えてしまいました…。

 

食事の最後の一口を飲み込まずにずっとモグモグして、そのまま立ち上がったり遊んだりするのです。

 

 

それだけでもよろしくないですが、いずれきちんと飲み込むのならまだ見守れば良いかとも思いますが。

咳が出たり、喋ったり、動き回ったりしたときに

 

 

…吹き出してしまうのです。←

 

 

最初はまぁそのうち飽きるかなと温かい目で見守っていたのですが、一向に止める気配もなくエスカレートしてきたので、最近は飲み込むまでは絶対に椅子から離れないように徹底するようになりました。

やってみて思ったのは、飲み込む気がない人に飲み込ませるって難しいんだな〜ということ。

逆に吐き出しても構わないよと言ってもそれは絶対したくないようで、じゃあ飲み込もうと促すのですが、促すくらいしかできないんですよね…。

無理に飲み込ませるなんて出来ないし。

 

 

素直に応じる時もあれば、泣きながら暴れる時もあり、早くこのフェーズから抜け出せないものか…と毎日模索しています。

0PEOPLE