どうするママ友 vol.7

どうするママ友のつづき…

 

 

最後に風の噂では聞いていたものの、実際「やっぱりそうなんか…!」と今しみじみ感じているのは。

 

 

保育園でママ友できません!←

 

 

なんとな〜くのイメージだと、入園したら出来そうな気がするじゃないですか?

全・然・です!!←

今のところ友達どころか…会話どころか…そもそも同級生の保護者の方にほぼ会わないです。笑

 

 

よく考えれば確かにその通りなのですが、基本的には働いている方が預けるのがメインなので、同級生でも送迎時間はバラバラなんですよね。

それでもピーク時にお迎えに行ける方は交流があるのかもしれませんが、うちは万年最後の方なのでほぼ誰もいないです…ハハッ…。泣

これから卒園まで通い続ければ多少なりとも交流もあるのかもしれませんが、このまま卒園まで特別何もないパターンもあるかも…と思ってしまうくらいに今のところ何も交流はありません。笑

逆にそれでも全く問題なく園生活は送れてますので安心してください◎

 

 

私自身は幼稚園だったので、当時母親同士はもう少し繋がりがあったような気がします。

母親同士でお茶飲みしてたようなイメージあります。(当時ありましたよね???)

今でもやはり幼稚園の方が保護者同士の繋がりはあるという噂はありますが、時代も違うので今はどんな感じなんでしょうかね?

 

 

もちろん園によって状況も全然違うと思いますが、保育園(もしくは保育園よりのこども園)に入園予定で、ママ友欲しい!という方は、意外と入園してもママ友できないパターンもありますので!笑

育休中に色んなイベントに行ってみたり、習い事をしている方はそちらの繋がりを大事にするのもアリだと思います。

入園したら自動的にママ友できるでしょ!?ってのはレアのようです。←

 

 

という、最近のママ友事情でした〜。ご参考まで。

 

 

0PEOPLE