どうするベビーバス vol.1

ほんのわずかな期間しか使わないけど、「まぁ必要だよねぇ…」というテンションだったベビーバスのお話。

 

ベビーバスのメインの使用期間は、だいたい産後1か月程度になることが多いです。

もちろんワンオペで入浴はしんどいという人はもっと長く使う人もいるそうですが、大体重くなって沐浴がしんどくなって使用終了するパターンが多い気がします。

 

我が家は小さめサイズの子だったこともあり不自由しなかったことと、私の体調が万全になるまで思ってたより時間がかかってしまったので、結局1か月半~2か月頃まで沐浴にしちゃってた気がします。

 

まずはその期間を自宅・実家・義実家などどこで過ごす可能性があるか、そして過ごす場所のどこで(お風呂場、キッチンのシンク、洗面台など)沐浴させる予定なのかはよ~~~く考えてから買うべし。

 

産前に助産師さんの話をうかがう機会がありましたが、今はお風呂場ではなく、キッチンのシンクや洗面台で沐浴させる人が増えているとか。

その方がしゃがむ必要が無いため、腰に負担がかからず楽なんだそうです◎

 

私は実家に里帰り予定でしたが、家の事情もありギリギリまで自宅や義実家で過ごすことになる可能性もあったため、一番手狭な自宅のキッチンのシンクで使えるものを探しました。

 

つづく…

 

0PEOPLE