梅干しシーズンという話

おつかれさまです。夏になりほんの少し梅干しを食べる数が増えているシャモトです。

 

 

この前もいだ梅を漬け汁に漬け込んでから、やっと干す段階に入りました!

熱風が吹くような日が続いているので、結構さくさく干せそうで良かったです。

 

 

やはりこうして並べてるのを見ても、例年より控えめな量なのがわかります。それでもひと家庭で消費するにはかなりの量ですけどね笑

 

 

まだまだ黄色いやつはちゃんとつけ込めなかったやつなので、干した後にもう一度ガッツリ漬けるそうです。今年漬けたものはおそらく最低でも来年以降まで漬けられたままになり、今たべてるやつがなくなったら解禁となります。

 

 

必然的にかなり長い間放置することになるわけですが、しっかり熟成された梅干しは安定の美味しさ!食材をここまでほっといてバッチリ美味しいって、昔の人のレシピは凄いですね……!

 

 

梅干しと水分補給は熱中症対策に最強なので、夏の間はどんどん食べて健康に過ごしたいと思います。

0PEOPLE