アウトドアをしよう

毎年恒例、大人の川遊びに行ってきました!

友人の実家、山北の山奥の川で生き物を採るのが恒例行事になっています。(※圏外)

 

 

もともと小さい頃から川遊びといえば泳いだりBBQなんかはそっちのけで魚を採るのが醍醐味でした。

 

この歳になっても中身は少年のまんまなのでその楽しさは全く薄れません。

 
今回の目標は採ったモクズガニで甲羅酒!!

 

モクズガニはハサミに毛が生えているのが特徴で汚れた川にいるイメージですが、日本では河川の上流から海まで、至る所に生息しています。

 

小学生のころにドブでザリガニと一緒に採っていた印象が強かったのですが、実はこのモクズガニ、高級食材の上海蟹と近縁の種類で味は海のカニより濃いとも言われています。

 

 

今年は例年に比べてモクズガニを見つけるのにかなり苦戦しましたがなんとか粘りに粘って1匹捕獲!しかもこれまでで最大サイズ…!

 

かなり好戦的なので気をつけましょう

上流に近い綺麗な川のモクズガニは比較的流れが緩やかで腰くらいの水深の岩の下にいる印象です。

 

 

他にもサワガニやハヤ、カジカなどの川魚を採り、友人と調理して川の幸を頂きました。

 

「川の幸」サワガニの素揚げが美味すぎる

 

田舎を満喫

 
念願の甲羅酒の夢も叶い、大満足の1日でした。

甲羅酒

 

 

 

 

 

毎年行っている川は生き物を採っても大丈夫ということを友人の実家に確認しています。

区間によっては禁漁区となっている場所もあるので、いくら田舎とは言えルールや生態系を守ることも忘れてはいけません。

CATEGORY

0PEOPLE