教場Ⅱの最後がやべーです

こんばんは、本間です。

1月の3日、4日の2夜連続放送された木村拓也さん主演の「教場Ⅱ」。

その最後がやべーです。

舞台は警察学校で、主演の木村拓也さんは風間公親という教官役として生徒に冷酷に、時に熱く接する謎多き役柄。

学校だから青春っぽい感じもありそうですが、一切ありません。内容としてはかなりのサスペンス系で、twitterとかだと「怖い」という感想が多く書かれています。

今年放送されたの「教場Ⅱ」で「教場Ⅰ」は昨年の新春に放送されました。

教える生徒は変わりますが、昨シーズンの生徒も登場するため「教場Ⅰ」から見た方がおもしろく、すんなり見れます。

内容は面白いですが、今回「教場Ⅱ」で一番の衝撃だったのがラストの数分間のシーン。

見た方ならわかると思います。色んな意味で衝撃でした。

風間の右目は義眼で、教官になる前、現場で警察として最前線にたっていた時のシーン。

なぜ義眼になったのか、伏線を張るような感じでした。

風間と後輩刑事が登場して、土砂降りの中、雑居ビルで、後輩刑事がアイスピックを手にした男に首を刺され、その後、風間と男がもみ合いになるが、風間は、アイスピックで右目を刺されてしまう展開。

なんというか結構リアルに少しばかりグロテスクに表現されてました。

もちろんシーンの衝撃もあるのですが、もうひとつ衝撃が走ったんですよ。

それは刺した犯人役が、昨年発売があった木村拓哉さんがゲーム化した「ジャッジアイズ」に出てくる犯人役モグラに容姿がそっくりだったからです。

黒ずくめでフードを奥深くまで被って……

↓がその「ジャッジアイズ」のロングトレーラーです。

途中でモグラが出てきます。黒ずくめのフードをかぶっているのですぐにわかると思います。

なんでこんな似ているのかは謎です。

むしろ敢えて似せたのかとも思うほどそっくりでした。

「これは俺だけか?俺の気のせいか?」とも思ってTwitterで調べたのですが、ジャッジアイズを見たことやゲームをプレイしたことがある人ならやっぱり同じ感想をつぶやいてました。

おそらくこれが最後のシーンで出てきたということは続きがあるのではないかと期待してます。

むしろこれでないわけないと個人的には思ってます。

ちなみに「ジャッジアイズ」も最高のストーリー展開で、ゲームでありながら普通にドラマ化しても大ヒットするでような内容です。

神ゲーとまで言われてます。

教場を見た人でジャッジアイズを見たことない人にはぜひ見てもらいたい。

「確かに似てる」と思うはずですから。

CATEGORY

    0PEOPLE