思い出の有馬記念

競馬ときどき仕事、本間です。

今週は有馬記念。平成最後の有馬記念。

有馬ウィークということで思い出の有馬記念を振り返ろうと思う。

実は僕は有馬記念が初めて馬券を買ったレース。

つまり競馬を始めるきっかけになったレースなのです。

今でも鮮明に思い出すことが出来ます。

大学のころの話。ひとり暮らしをしていた府中の家からロードバイクを走らせ、10分ほどで東京競馬場へ。

初めて行った東京競馬場、あんなにでかいとは思わなかった。どうやって買えばいいのかもわからず。

JRAの職員の人に聞きながらマークカードを記入して購入。

競馬のけの字も知らなかったので競馬新聞で予想とかなんかしてもなく、前日に放送していたスポルトの情報だけ。

その時の情報が「ブエナビスタの有終の美か、オルフェーヴルの新時代か」

新しい勢いのあるオルフェーヴルにかけると決め、購入した馬券はオルフェーヴルの単勝2000円。

そのレースがこちら☟

 

見事に後方からまくり直線で前をとらえ1着!!!

自分の家で馬券を握りしめながらテレビで観ていて思わず「すげーーーー!!!」と声を出したことを覚えています。

あんな後方からくるんやと・・・

これがきっかけに競馬の世界へ。そして今でも僕のNo.1ホースはオルフェーヴル!!!

今年はどんな感動を与えてくれるのだろうか(*´з`)

CATEGORY

    0PEOPLE