ハラスメント

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

最近SNSなどではセクハラやパワハラに関する告発が話題になっております。

そういう問題に対し、「訴える側」から「訴えられる側」に回りつつあるのかと思うとちょっと怖くもあります。

 

 

幸か不幸か、我がDTP部は女子社員比率が格段に高い部署です。

否が応でもセクハラには気を遣わざるを得ません。

 

 

セクハラのボーダーに関して、よく言われるのは

「その言葉(行動)を自分の嫁・彼女や娘に言われて(やられて)平気ですか?」

もしくは「社長や上司の娘さんに対しても言えますか(出来ますか)?」

 

 

なるほどね…。

SNSを見てても、娘が言われたと思ったら叩きつけてやりたくなるような案件がゴロゴロ。

 

 

 

後輩も増えてきたので、パワハラも他人事ではありません。

こっちとしては年の差関係なく友人のように接していたつもりでも、相手からしたら上司・先輩であることに変わりはないので、嫌々だけど仕方なく付き合っていたなんて状況もあるわけで…。

 

ご飯に誘ったら楽しそうに付いてきてくれたと思ったのに、本当は嫌で仕方なかったけど先輩の誘いだから断れなかった…なんて後で知ったら泣きそうになりますって。

ん?これはパワハラではなくモラハラでしょうか?

 

 

 

ともかく、そんなことまで考え出すと、仕事以外で他の社員と接すること自体が怖くもなってきます。

貝になって閉じこもっていた方が楽だし、安全ではないのかと。

 

いやいや、考えすぎだとは思いますけどね。

 

 

 

これから忘年会・新年会シーズン。

酒の勢いで気もゆるみがちにもなるので、特に気をつけていきましょう。

 

…ってなにブログだよ、これ。

0PEOPLE