オリンピック!そのとき弊社は?

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

リオ・オリンピックが始まりましたね。

 

スポーツ観戦好きなヒグチですが、今回のリオに関しては最近仕事が忙しかったせいもあってか、「え?明日サッカーの初戦なの?」くらいの興味でした。

でも、開幕したらしたでやっぱりチャンネルを合わせちゃうのが五輪の魔力か。

 

 

ただね〜、サッカーW杯のときもそうですが、アメリカの方での大会は時差的に観戦が難しい試合があるのがネック。

 

ヨーロッパやアフリカ方面なら、日本の夜中〜早朝に試合が集中するので、頑張って起きてればほぼ全試合をライブで観れます。

 

それが今回のように南米や北米での大会となると、向こうのナイトゲームが日本の午前中、仕事時間に当たってしまうので半休でも取らないと観れないというのが辛い。

 

現に2年前のブラジルW杯では1試合、半休取ってテレビ観戦してました(苦笑)

 

 

 

たまに、「仕事中だけどテレビ観戦OK」みたいな会社があったりしますが、そういうのうらやましいですね。

 

よっぽどの国民的(県民的)注目試合か、もしくは経営者がスポーツ好きとかでないと難しいでしょうね。

 

 

2002年の日韓W杯のとき、ヒグチはまだ大学生でしたが、平日夕方に日本戦があったときは学内のホールでプチ・パブリックビューイングみたいな感じのことをやっていました。

 

当時うちの会社はどんな感じだったんでしょう。

昔の会社の雰囲気(今と違い厳粛でお堅い社風)を聞くに、おそらく黙々と仕事をしていたと思われ…。

今の陽子さん(弊社社長)なら「仕事止めて観てもいいわよ」と言ってくれそうな気がしなくもないですが д・)チラッ

 

 

 

そして、4年後のオリンピック。

日本では、弊社ではどんな風になるのでしょうね。

 

 

 

 

あ…

 

 

そう言えば、陽子さんが数年前に「東京オリンピックに会社として絡みたい」と言っていませんでしたっけ…

 

 

あの件はどうなったのでしょう?

 

 

0PEOPLE