分かりやすくしたはずが

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

先日発表されたJリーグの今季全日程。

 

それを自宅のカレンダーに書き込むまでが毎年の自分のルーティン。

アルビさんの試合は何よりも可能な限り優先ですから、いつ試合があるのかそれを家族に分かりやすく示すためです。

それを受け入れてくれる家族に感謝ですね。

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


これはデザイナーとしては自戒しなければならない意見。

 

できるだけ余計な情報は入れずにシンプルな形でスッキリ見せたいと思うのはデザイナーの性ですから。

そうすると文字ではなく出来るだけアイコンで、見た目に分かりやすく示すというのは理にかなったものです。

 

でも、そのアイコン(今回の場合は各クラブのエンブレム)が一般化していないものだと、情報が伝わらない事態になってしまいます。

 

コアなJリーグサポーターなら分かるけれど、一般の人には通じないんですよね。

 

しかも、昨今のリブランディングの流れでエンブレムやロゴを変えるJクラブが増えてきて、Jリーグサポですら把握できていない状況に。

 

 

うーーーむ、笑えない。

 

0PEOPLE